nashidos’s diary

アルゴリズムとか機械学習とか色々

当ブログを開設するにあたって

<script type="text/javascript">
// 追加するmetaタグの作成
var newMeta = document.createElement("meta");
newMeta.setAttribute("name","robots");
newMeta.setAttribute("content","noindex");
// 作成したmetaタグをhead要素内末尾に追加
document.getElementsByTagName("head")[0].appendChild(newMeta);
</script> 

はじめて当ブログを開設するにあたって、このブログの目的および内容の確認と軽く自己紹介を書こうと思います。

ただし、内容や目的が変わる可能性もあるのでそこのところはご容赦ください…

自己紹介

情報学について学んでいる大学学部3年生になります。

主に最近取り組んでいる内容としては以下の通りです。

Atcoderには一応毎週参加しております(現在茶色)。

Kaggleは最近始めたばかりですがAtcoderとはまた違った面白みがあり、ハマっています。

研究に関しては、まだそんな研究と呼べるようなことはしていませが、現在は論文や書籍を読んだりしてとりあえず知識を蓄えている段階になります。

以上が簡単な自己紹介になります。

読んでもらってわかったかもしれませんが、私はいわゆるプログラミングができる「強い人」ではございませんのでよろしくお願いします。

当ブログの目的

当ブログの目的としては大きく分けて2つあります。

1つ目は、記録するため。

以前から勉強した内容をなにかしらの形で記録として残すことがいいなと思っていました。

そこで大学の知り合いがはてなブログを利用して備忘録を作っているところを発見し、よさそうだったので真似してみました。

当ブログでは主に先ほど記述した3つの現在取り組んでいる内容について記録をしていこうかなと思います。

2つ目は、プログラミング初心者の方のため。

私自身、プログラミングを勉強するなかで多くのことに躓きました。

そのような中で、多くのプログラミングに関する記事に助けられてきました。

その恩返しではありませんが、同じような初心者の方の助けになればいいなと思います。

当ブログの内容

内容は前述した通りですが

について主に執筆していきたいと思います(上記以外の内容も書くこともあります)。

使用する言語についてですが、主にPythonを使っているのでPythonになると思いますが、言語に関しては記事のタイトルで示す予定なので自分に合った言語の記事を読んでいただけると光栄です。

また、内容に関しておかしな内容は間違っている内容、AtcoderやKaggleの規約に違反する恐れがある内容など不手際がありましたらぜひご連絡ください。速やかに削除および修正いたします。

さいごに

当ブログを開設するにあたって最初の記事をここまで読んでくださりありがとうございました。

このブログが自分を含む多くの方の一助になれば幸いです。