nashidos’s diary

アルゴリズムとか機械学習とか色々

.gitignoreファイルの簡単な作り方

本記事では、.gitignoreファイルを簡単に作る方法について紹介していきます。

どうやって.gitignoreファイルを作ればいいかわからない、.gitignoreファイルをもっと簡単に作成したいという方向けの記事です。

.gitignoreのテンプレ

なかなか.gitignoreを1から自分で書くのはめんどくさいですし、初心者の方にとっては、どのファイルをignoreすればいいのかわからない時もあるかもしれません。

そんな人のために.gitignoreのテンプレを用意してくれるサイトがあります。
www.toptal.com

使っている言語やフレームワーク等で検索すると.gitignoreのテンプレを見ることができます。
以下は検索結果の例です。
f:id:nashidos:20210112115048p:plain

ちなみに、複数の項目を同時に検索することも可能です。
f:id:nashidos:20210112114115p:plain

コマンドラインから利用

Webから検索してそのまま利用することもできますが、curlwget等で利用することもできます。

例えば以下のように直接.gitignoreファイルに書き出せば簡単に.gitignoreを作成することができます。

curl -L http://www.gitignore.io/api/python,django,windows > .gitignore

おわりに

あくまでテンプレートなので、その後の取捨選択は必要ですが、新しいプロジェクトを作成したときに手っ取り早く作れるのは便利ですね。

おわり