nashidos’s diary

アルゴリズムとか機械学習とか色々

Windows10でDocker Desktopが起動しなくなった時の対処法

Docker Desktopが以前までは通常通り動いていましたが、急に動かなくなってしまいました。

一応解決したので対処法について記します。

環境

Windows10
Docker version 19.03.12

状況

以前までは普通に動いていました。

しかし突如として、Docker Desktopのアイコンをクリックしても何も反応がなくなってしまいました。

特にエラーなども表示されず何も反応がないという状況です。

この時、dockerコマンドは通常通り使用できました。

やったこと

まずはHyper-Vが有効になっているか確認をしましたがちゃんと有効になっていました。

次にVirtualBoxがあやしいと思いました。

Docker for WindowsHyper-Vを使用しており、VT-X(intel Virtualization Technology)を占有してしまいます。その結果、VirtualBoxが起動しなくなります。

このことを知らずにVirtualBoxを開けようとしてしまったことがありました。

その際に何かトラブルがあったのかもしれません。

ただ、最初にインストールした際には問題なく動いたので再インストールしてみました。

再インストールした結果、無事Docker Desktopが起動しました。

同じような状況の人がいれば、再インストールすることをおすすめします。

おわり